小説 舞の楽園 ( 退職記念 )
- 2022/03/27
- 23:04
退職記念 - ( 2 )
その旅行を企画した旅行会社に電話をしました。
海外旅行は初めてで、独りでも大丈夫か・・どうか・・?」を知りたかったのです。
早速資料が送られて来ました。
それによると、南米へ行くと言っても、旅の企画はいろいろとあることを知ったのです。
勿論、ホテルの代金はちょっと高くつきますが、独りでも参加することは歓迎します・・と言う
ことでした。
私はいろいろある中で、成田からロスアンぜルスまでは飛行機はプレミアムエコノミーで行く
ゆったり旅と言うのを選んで申し込んだのです。
7月下旬に有楽町でその旅行会社の説明会がありました。
8月のお盆が終わったらば行こう・・と考えておりましたが、南米は10月がいい・・と説明を
受けましたので、10月に行くことに決めたのです。
その説明会の終了後、早速申し込みを致しました。
「独りで行く方はおりますか・・?」と係りの人に聞いたのですが、「まだ最終的に旅行に行く
方が決まっておりませんので判らないのです」とのことでした。
9月の中旬に旅行代金を振り込んで、いよいよ行くことが本決まりになりました。
南米は遠いので、飛行機の中で行き帰り2泊ずつ、南米のホテルへ6泊の10日の旅です。
< 2 > 社長さんと
当日は午後の4時に成田空港へ集合です。
私は車で成田まで行って、空港近くの駐車場へ車を預けまして、その駐車場の人が送ってくれ
たのです。
何しろ海外旅行は初めてです。時間に余裕を見て早めに空港に行ったのです。成田空港から
して初めてです。
集合場所を確認しましてから2階の喫茶店で時間を潰しています。
後で思い返すと、1・5時間も前に集合場所に行ったので、1人も来て居なかったようです。
1人で喫茶店で時間を潰すと云うのは寂しい限りです。せめて女房が生きていれば一緒に時間
を潰せたのではないかと寂しくなります。
しかし・・私は新しいことに挑戦することが好きなので、寂しく思う中にもちょっぴりワク
ワクとしていました。
4時15分前に集合場所に行きました。
集合場所には一緒に旅行をして下さる女性のツアーコンダクターの方が待っていてくれてい
ます。
大きな旅行用のトランクを持った人達が集まって来ます。皆さんこの旅行に参加する人達の
ようです。
ほどんとが50代から60代後半までのご夫婦です。
中には、中年の女性ばかりのグループが2組おりました。1組は40代の女性4人組で、もう
1組は50代の女性3人組のグループです。
中年になって年齢を重ねると、女性の方が元気なようです。
7時30分出発の飛行機は日本航空で、ツアーの人達の1/4がエコノミークラスでした。
ゆったりとした座席でロスアンゼルスまで半分は眠って行きました。ロスの空港で5時間を
過ごして、今度はラン航空へ乗り換えてブエノスアイレスまで飛びました。
ラン航空の飛行機は一般のお客と一緒の座席です。飛行機を降りる時に見たのですが、全座
席が同じ座席です。
結局、飛行機の中で2泊をして、朝方ブエノスアイレスに到着しました。南米は遠いです。
その日は市内観光をしまして、夜はブエノスアイレスのホテルへ泊まりました。
その市内観光のバスの中です。壮年の男性と同席したのです。
「お独りですか・・?同席しても宜しいですか・・?」
私が窓際の席に座っていますと、その男性が聞いて来ました。
私が「どうぞ・・」と頷くと、私の隣にドッカとばかりに腰を降ろしたのです。
その前に、バス乗り場に集合しましたところでは、今度のツアーの総勢は25名だそうです。
(つづく)
スポンサーサイト